山里平和保育園

お問い合わせは095-844-2421

ブログ

トリックオアトリート(*^_^*)

楽しみにしていたハロウィン

お菓子を入れる袋を用意して、

「トリックオアトリート お菓子をくれないと

いたずらするぞ\(^o^)/」

小さい子は大泣きでしたm(__)m
2019/10/31

食育 またまたつづき

おいしいご飯が炊けました。お米のおいしそうな匂いがしました。お釜から少しずつ、ご飯を手に取り、食べました。

うめ組は、いも畑で引き続き、お芋ほりをしました(*^_^*)
2019/10/18

食育 つづき

お米を研いだら大きな窯でご飯を炊きました。

炊けるまで、稲穂からお米をとり玄米にしてみました。

炊けるのが、楽しみです)^o^(
2019/10/18

食育 お米を炊こう

おいしいご飯はどうやって炊けるの?

お米はどうなっているの?

最初にお米のお話を聞きました。

そして、みんなでお米を研ぎました。

とってもいい音がしたよ!
2019/10/18

長崎はおくんち(*^_^*)

朝からおくんちの話で盛り上がりでした\(^o^)/

そうだ!保育園に龍があるね(^○^)

さっそくみんなで龍踊を楽しみました\(^o^)/

ばら組にも見せてあげよう・・・みんな怖がって泣いていました(T_T)

給食は鯨カツでした。甘酒も美味しかったね)^o^(
2019/10/08

運動会 応援いっぱいありがとう

9月28日(土)に第9回山里平和保育園の運動会がありました。本番に強い子供たちは堂々とした演技を見せて、たくさんの拍手をもらいました(*^_^*)子どもたちの成長を感じた1日でした。
2019/10/03

9月生まれのお誕生会

少し涼しくなってきたようです。保育園ではお誕生会がありました。今月末には運動会があります。その前に先生たちに運動会のパンくい競争やアメくい競争などして競争してもらいました。楽しいお誕生会でした。運動会本番では、子供たちが一生懸命活躍することでしょう。
2019/09/19

敬老の日の集い

子どもたちが大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来てくれました。今年は、栞と栗まんじゅうがお土産です。

おじいちゃん、おばあちゃんの前で、大きな声で歌ったりダンスをしたりしました。懐かしい歌や、うめ組の感動の歌声で涙するおじいちゃん、おばあちゃんもいました。

お楽しみコーナーやふれあい遊びも楽しかったですね(*^_^*)

いつも応援してくれてありがとうございました。
2019/09/06

8月9日

保育園で平和の集いを行いました。みんな真剣にお話を聞いて、黙とうしました。世界が平和でありますように・・・
2019/08/10

長崎原爆落下記念の日を前に

毎年、保護者の方に協力してもらい、千羽鶴を作ります。8月9日の前に、爆心地公園にうめ組が代表して持っていきます。

世界が平和でありますように・・・願いをこめて
2019/08/09

8月生まれのお誕生会

毎年夏のお誕生会はすいか割りで盛り上がります。

今年も大きなスイカを前にして、子供たちが楽しく参加していました\(^o^)/最後はみんなで給食にいただきました。
2019/08/03

夏祭り

大雨の夏祭り・・・初めての出来事でした。

園庭にブルーシートを張ったりしながら、3時のスタートを待ちました。10分前になっても誰ひとり来ません。雨はひどいし、心配しましたが、ぽつぽつと家族でやってきました。園内はあっという間に満杯になりました。「アンパンマン音頭」はなかったけど、皆さんとっても楽しめました。今年も1年生と6年生を招待しました。雨の中来てくれてありがとうございました。m(__)m
2019/07/17

劇団すぎのこ 三枚のおふだ

毎年、劇団すぎのこの人形劇を楽しみにしています。

今年は「三枚のおふだ」でした。

山姥が出てくると、「キャー」と言いながら目を細めてみていました。最後に握手しましたが、山姥に触れられて大泣きしていました。
2019/07/17

絵具遊び・・みんなで海を作ったよ

海だ海だ ひ~ろいな

空とどっちが広いだろ

お手々に絵具をたっぷりつけて、フィンガーペンティングをしました\(^o^)/
2019/06/28

ビービーダンスパート2

こういうう風に取材していました。
2019/06/17

ビービーダンスがやってきた\(^o^)/

NIBビービ―ダンスの収録がありました。ノンちゃんアイちゃんビビちゃんはとってもカワイかったよ。子供たちも大喜びでした。7月放送です。見てねジップ♡
2019/06/17

暑くなってきました。水遊び最高!

だんだん暑くなってきて、お外に出るとお日様がニコニコしています。ホースで水まきをしていると、子供たちが寄ってきました。少しだけ水道の蛇口をひねってあげると、自分たちで水遊びを始めました。びちょびちょになったけど楽しかったね\(^o^)/
2019/06/07

パート2

2019/05/25

お外大好き(*^_^*)

お天気の良い日は、お外でいっぱい遊びます。

お砂場やミニカー、園庭からバスも見えます。

たのしい楽しい外遊びです(*^_^*)
2019/05/25

夏野菜・・・おおきくなあれ

さくら組・・・ひまわり

もも組・・・ミニトマト・枝豆

うめ組・・・きゅうり・なす・とうもろこし・すいか

「おおきくなあれ」と願いながらお水かけ頑張ります\(^o^)/
2019/05/25
このページのトップへ