山里平和保育園

お問い合わせは095-844-2421

ブログ

つづき

2020/08/08

平和の日の集い

毎年長崎原爆の日には、みんなでお話を聞きました。今年は7日に行いました。千羽鶴を爆心地公園に届けました。
2020/08/08

うめ・もも組のスイカ割

スイカを前にドンドンたたきます。先生たちが最後に割りました。
2020/08/08

ばら組・さくら組では・・・

2クラスでお誕生会

上手に割れるかな
2020/08/07

8月はスイカ割です

毎年恒例の8月のお誕生会

みんなでスイカ割しました

今年は、コロナ禍で、クラスに分かれたりしながらのお誕生会でした(*^。^*)
2020/08/07

パート2

初めてのプールのたんぽぽ組の子ども達

すみれ組は大きなプールで大はしゃぎです
2020/07/31

夏だ!プールだ!楽しいな\(^o^)/

遅い梅雨明けでした。ようやく☀が顔を出し、暑い日が続きます。みんな待ちに待ったプールを楽しみました(^^♪

うめ組が描いたにじいろの魚も涼しげに泳いでいます。
2020/07/31

お祭りごっこパート3

今日の給食はカレーです。お財布の中には、カレーとアイスクリームのチケットが入っています。給食の先生も帽子をお揃いにしてみんなから「カレーの王子様」と呼ばれていました。おやつのアイスクリームコーンにものせて食べました(^^♪
2020/07/22

お祭りごっこパート2

うめ組がコーナー担当になり、他のクラスのお友だちをおもてなしです。
2020/07/22

お祭りごっこ

コロナ禍の影響でいろいろな行事が中止になりました。みんなが楽しみにしていた夏祭りも中止になりました。やっぱりそれでは子どもたちがかわいそうです。うめ組が中心になってお祭りごっこをすることになりました。うめ組製作のおみこしがオープニングです。アンパンマン音頭は周りの子どもたちも楽しそうにしていました。
2020/07/22

セミの羽化

朝、門にセミが地中からよじ登ってきていました。最初はセミの抜け殻と思っていた子供たちでしたが、少しづつ殻が破け始め、羽化が始まりました。

子どもたちはじっと見つめ、最後は殻から出て羽を広げ始めました。木に放してあげました。こどもたちと一緒にこの夏を過ごしましょうね。
2020/07/16

ささのはさーらさら♬

七夕祭りの日は50年に1度という豪雨でした!きっと天の川も大変だったでしょうね。7月生まれのお誕生会をして最後にはブラックシアターを見ました。とってもキレイだったですね(^_-)-☆
2020/07/16

6月生まれの誕生会

雨が多い毎日ですが、お誕生会がありました。楽しい催しにみんなの笑顔がこぼれました。小さい子もノリノリでお返事も上手でした(*^。^*)
2020/07/16

梅干しつくり

梅干しづくりにチャレンジしました。

青梅を触ったり、匂いを嗅いでみたりしました。

ヘタを取り、優しく拭いてあげて、一個ずつビンに入れます。塩をふって涼しいところに置きました。梅ジュースも作るので、一個ずつつまようじで穴をあけました。出来上がりが楽しみですね(*^。^*)
2020/06/17

シャボン玉あそび

雨が降りそうだけど、午前中はお外で遊びました。

シャボン玉に驚いたり、目を輝かせてみたり、いろんな表情を見せていました。園庭のプランターのイチゴを見つけて、触っていました。食べたいな!
2020/06/03

つづき

アリさんのおうたを歌って可愛い仕草でした(*^。^*)

お外で遊んで楽しかったね
2020/05/27

すみれ組

週に1回すみれA・Bで一緒に遊びます。

24名の子どもたちは、体操をしたり手遊びをして楽しく過ごしています。リズム遊びも覚えてきました。すみれA組に帰るときは、貨物列車を歌いながらお部屋に帰っていきました。
2020/05/27

お弁当バイキング つづき

もも組とうめ組はお弁当の詰め方も上手になりました。

みんなでお弁当を広げて食べました(^^♪
2020/05/22

お弁当バイキングって楽しいね(*^。^*)

久しぶりにお散歩に行きました。それぞれ、公園に行って遊んできました。お腹がペコペコ!

さくら組は初めてのお弁当バイキングです。準備までに大騒動しながら、自分で詰めたお弁当を食べました。いつもと違ってとってもおいしかったね(^_-)-☆
2020/05/22

コロナウイルスに負けない!

コロナウイルス感染が始まって、5か月が過ぎました。ようやく緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつあります。まだ収束したわけではないので、気を付けていきましょう。株式会社ENEOSウイング様から、マスクを100枚頂きました。保育士の安全に気を付けながら、子供たちの育ちを支援していきたいと思います。子どもたちと妖怪アマビエの塗り絵をしました。
2020/05/15
このページのトップへ